新築を購入しオール電化を検討しています。どこのメーカーが良いか教えて下さい。また標準装備ってこんなものなのかも分かる方がいたら教えて下さい。新築を建てるにあたり現在間取り検討中ですが、オール電化(エコキュート・浴室乾燥機・食洗器・IH)を検討しています。キッチンがA社の場合、IH・食洗器だけ他メーカーなど入れられるのでしょうか?それともキッチンと同じメーカー内の物にしないといけないのでしょうか?業者からは同じメーカーにしてほしいと言われております。入れられる場合、オススメのメーカーがあったら教えて下さい。友人からは最近出たパナソニックのIHが良いと聞きました。また親族が他メーカーで働いているため社割りで購入することが出来るのですが、通常持ち込みすることは可能なのものでしょうか?エコキュートに関しては特に指定メーカーがなかったので、フルオートタイプでパナソニック・三菱・コロナで検討しています。どこも大差がないという話も聞きますが、その中でもオススメなどあったら教えて下さい。検討していく中でコロナのタンク内の高温湯熱を利用してヒーターを使わずに追いだきが出来る
のが魅力な気もしますが。。。各メーカー善し悪しがそれぞれあり、かなり迷っています。ちなみに、貯湯タンクの中の温度が下がった場合は自動でまた沸かしてくれるのでしょうか?それともぬるいままでしょうか?ちなみに業者から出ている仕様というのもかなりレベルが低いみたいで・・・特にキッチンが。シャワー付きシングルレバー水柱(取手が伸びるやつ)・人工大理石カウンター・タオルかけ・止水フタなどが全てオプションです。今述べたものって、現在の建売だとどこでも標準装備のようなものばかりな気がするのですが。。。こんなものなんですかね・・・。最後に、業者から出てきているメーカーは以下のものです。・キッチン:クリナップKT(取手・シャワーホース付き水柱・人工大理石カウンターなどはオプション)・ユニットバス:ノーリツクレッセJX・洗面化粧台:ノーリツシャンピーヌS(3面鏡にグレードアップする予定です)乱文で読みにくいかもしれませんが教えて下さい。よろしくお願いします。
ベストアンサー
えーと・・・お節介ながら、まず回答者が答えやすいように、質問は「見やすく」「要点を絞って」「短く」することをオススメします。・IHや食洗機のメーカーのみ指定することは可能です。しかし業者からすれば、同じメーカーからセットで仕入れたほうが安く上がるので、最終的にあなたが支払う代金に上乗せされる可能性大です。・IHのおすすめメーカーは、やはりパナソニックですね。家電メーカーの中でもIHの草分け的な存在で、シェアも大きいです。タッチパネルよりもダイヤルで操作したいなら、三菱などいかがでしょうか。・機器の持ち込みは可能です。(業者によって反応は違うでしょうが)しかし、機器代の儲けで設置工事費を安くしている面もあるので持ち込みの場合は工事費が高くなってしまうかもしれません。・エコキュートはどこも大差ないです。「タンク内の高温湯熱を利用した追い炊き」はコロナだけでなく、エコキュート(フルオートタイプ)の標準仕様です。ちなみに、エコキュートを最初に開発したのはコロナです。現在のシェアで言えばコロナ・ダイキン辺りがかなり出ています。・貯湯タンク内のお湯は、毎晩23時~翌7時に自動
で沸かし直されます。若干の放熱ロスはあるわけですが、1日程度じゃそんなに湯温は下がらないので大丈夫です。・住宅の標準仕様に関してはあまり詳しくないのですみません。