検診で「自閉気味かも」と言われました。先日1歳半の検診があり、先生から「自閉気味・・・かも」と言われました。指摘された原因は・言葉(単語)が出ないでした。「まだ一歳半なので2歳くらいになって急にしゃべりだす子もいるからまだ分からないけど・・・」と言われ、「とりあえず専門の先生がいる子育て支援センターに一度行ってみたほうがいいですよ。行っても行かなくてもいいですけどいろんな人(先生)から見てもらったほうが分かるかもしれないので」と言われました。指差しはしませんが、自分がほしい物は私の手を持って取れというサインをします。クレーン動作かとも思いましたが自分で取れる場所にあるものは自分で手を伸ばして取ります。それで自分で取れなかった場合だけ私の手を持って取らせようとします。その他に自分でコップでお茶も飲めるしお菓子やパンなども渡せば自分で食べます。なので指差しをしないことは特に指摘されませんでした。とにかく言葉が出ない以外は問題ないと言われました。こんな質問は大変失礼かもしれませんが、自閉症や発達障害を持っているお子さんを育てているママさんに聞きたいのですがどういう行動、遅れがあ
譴仄?直匹覆匹硫椎柔④?發い里任靴腓Δ??/埜紊忙笋皀優奪箸任い蹐い躙?泙靴燭?△匹譴皸貳屬聾生譴涼戮譴里茲Δ任箸討睇坩造忙廚辰討い泙后?茲?崋??了劼和召了劼醗磴Δ覆抜兇犬拭廚判颪い討詈?發い泙垢?∋笋亮?蠅砲脇韻固?陲了匐,??蕕此∧欅蕷爐砲盥圓?擦討覆い里蚤召了劼?匹鵑粉兇犬覆里?茲?錣?蕕覆い鵑任后
ベストアンサー
お医者さんにそう言われたら、かなりグサっと来ますよね。お母さんが不安になるお気持ち、よく分かりますよ。誰だってそんなふうに言われたらショックを受けます。で、久々にうちの子の母子手帳を出して、見てみました。「保護者の記録」というページ走り書きのメモがありました。1歳2カ月「いたい、いたい」「(いない、いない)ば~!」1歳3カ月「ねんね」こんな程度しかしゃべっていなかったです。何とか会話が成り立つようになったのは3歳頃でした。同じ年の女の子はもうペラペラとおしゃべりしていておむつなんて1歳で外れたみたいでしたが、うちなんてまだまだ3歳でも夜はおむつしてましたから焦りまくりでしたよ。子供はずっと同じではなくて、一夜にして劇的に変わることもあります。今は口数が少ない方であるだけかもしれませんので、あまりご心配なさらずに、ど~んと構えていて下さい。とはいえやはりご心配が尽きることはないことでしょうから、お母さん自身が悩み過ぎて体調をこわさないために、一度そのセンターに電話で相談してみてはいかがですか?面談に来るように言われたら行ってきて不安を解消してきて下さい。たぶん杞憂に終わると
廚い泙垢掘?舛覆澆妨斥佞?戮?童生貍祿欧??筏燭錣譴燭海箸發舛腓咾辰箸△辰燭Δ舛了劼蓮?什濂饉劼任?劼気鵑?蕕料蠱未鮗

韻觧纏

鬚靴藤影錝罎靴磴戮蠅泙?觧纏

鬚靴討い泙后?誉検∧??蕕覆い發里任垢諭